☆土星をみよう会☆

うぃーっしゅ!

宇宙レベルの話に夢中のWISHです。


えっと。


昨日は、土星をみたくて地元の天文台へ行ってきました。

土星は、太陽系の中で木星の次に大きい惑星。
周りに輪っかがあるって言えばすぐ分かりますよね?



コレコレ。宇宙の惑星っていったら絶対欠かせない、輪のある惑星☆



なんで急に土星かというと、、、この時期は14年に1度の貴重な土星の日だったからです。

なんと!土星の輪っかが一直線にみえる日!!!


こんな感じ♪(画像は月光天文台さんからお借りしました)





すっごくない!?!?


って、、アレレ?

別に興味ない感じかしら。。

周りにも「だから何なん?」ってつっこまれましたが。


ロマン分かってないっ!!!!



天文台に着いた時は、空が雲に覆われていたので、星の1つも見えなかったのですが、
30〜40分待ったら、少しずつ雲が切れてきたので切れ間からのぞきましたよ〜


すっごいキレイに見えました☆


「おぉ〜〜〜〜ほ〜!土星めっちゃカワイイ!!!」


なかなかに高級そうなでっかい望遠鏡の小さいのぞき穴から、遥か彼方の土星の姿がハッキリみえるんですから!

手をのばせば掴めそうなくらいキレイでしたから!!!

んもーーーーー! テンション↑↑アゲアゲ↑↑


本当に輪っかが一直線で、うすーい線みたいに見えて不思議でしたよ〜

宇宙の神秘ですな。



天文台の方が映像をみながら宇宙の話をしてくれたのですが、その想像力の域すら超えたスケールの大きさに、ちっぽけな自分のちっぽけな悩みがアホらしくなったのでした。

そんな時にリアルタイムで友達からクヨクヨした弱気メールが入ってきたので、

「宇宙を思えばそんな悩みは塵だ!塵っ!!」と半ば強引な返信をした単純な私です。

あ、でも、とらえようによっては自滅を促す可能性もあるな、、

ちょっとは元気になってくれたみたいだからよかったけど、安易に壮大な話はしちゃいけないかもね。笑



反省しつつ、、、



土星は、普通に売っている望遠鏡でも見えますので、お持ちの方は観測してみてはいかがでしょうか?




●INFO●

HPにてコラムの更新をしました!
今回のコラムテーマは「心」。
私の作品の公開はありませんが、かの有名な彫氏さんの「心」を公開しております。
多分、ここでしか見られない「心」です。




GALLERY WISH
WEB http://www.gallerywish.net
MAIL info@gallerywish.net


~2009年5月
GALLERY WISH