東北地方太平洋沖地震

3月11日、東北地方太平洋沖地震が起きました。
先ず、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災された方々、また被災された方々のご家族や友人の方々の1日も早い安息をお祈り申し上げます。

私の住む静岡県も長い時間、かなり大きな横揺れがあり、東海沖地震の予感したくらいです。

その後、次から次へと報道される東北地方の大規模な被害状況を知り、ただただ呆然とするばかり。
原発放射能漏れという悲惨な事態にもなってしまったし。

ネット上では福島原発について、大量の情報が飛び交っています。
「デマやチェーンメールに惑わされずに冷静な対応を。」といわれても、公式な情報さえ信憑性がないのだから仕方ないように思えます。
でも、最後は、個々の判断で行動を起こさなければならないのです。
異常な状況下で、その判断を下すために必要なことは何か。。


ここでは、原発について賛否を論じるのではなく、「原発とは何か」ということを、知識の1つとして頭に入れておいてもらいたいという思いで書いています。
私自身を含め、あまりにも原発に対する知識が薄い人が多すぎるように思えたので。


インターネットで、この1枚の写真を見つけ、涙がとまらなくなりました。

郡山で放射線の検査を受ける子供ら(2011年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

白い白衣に大きなマスクをつけて被曝検査をする検査官。
普段着で、何の検査をされているのかも分からない小さな子供。
あまりに惨い光景に、今回の震災の悲惨さを改めて痛感しました。



下記リンクに、原発のことをとても分かりやすく、また中立的な立場で事実を伝えた文章を読む事ができます。

平井憲夫(元1級プラント配管技能士)
原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


上記を読んで、もう少し知りたいと思った方は下記リンクへ


菊池洋一(元GE技術者)
原子炉の中の真実
http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html




静岡県にも中部電力が管理する浜岡原子力発電所があり、そこでは5つの原子炉を保有しています。
実態の隠された事故の多い原発施設です。
東海沖地震が懸念されていることもあり、今回の福島原発の事態は他人事ではないのです。
また、それらが爆発を起こした場合の被害は、日本国内にとどまらない大規模なものになることは言うまでもありません。


悲惨な破壊の映像は日々克明にテレビ画面で報道されています。
しかし、目には見えない恐ろしいものがバラまかれている事実も知っておかなければならないのです。


これ以上の被害が起こらないことを心から願います。。