2013 アジア周遊 カンボジア編その1

うぃーっしゅ!
今週は地区の女子会がたくさんありました。
地域密着型、WISHです。
女子といっても平均年齢は70歳越えだ〜い♪

今回はアジア周遊のカンボジア偏。
カンボジアといっても、アンコール遺跡群巡りのシェムリアップの旅。
かなりストイックに遺跡巡りをしていたけど、時間がいくらあっても足りないくらい見所ばかり!
いちいち気になるレリーフや景色だらけで、なかなか次に進めないのです。
昼間は炎天下にさらされて遺跡巡り、夜は脳裏に刻まれた遺跡達の夢にうなされ、かなり修行でした。
口で言っても絶対伝わらないから写真をみてもらった方がいいかも。


ザ・世界遺産!!!
朝4時起きで見に行ったアンコール・ワットサンライズ
ここは朝5時からオープンしてます。


ここまで来てコレを見るとは思わなんだ。
白光真宏会おそるべーし。


遺跡の中で昼寝もできる世界遺産アンコール・ワット



遺跡の中はひたすらこんな感じ。


写真映する景色ばっかりで困るー!!


炎天下を忘れて迷路のような遺跡の中を歩き回る


一応、立入り禁止もあるけど、、警備員さえいない。


遺跡の外は緑がいっぱい!
アンコール・ワットはジャングルの中から発見された遺跡です。
ジャングルを歩いていて、これを見つけたらおったまげるよ!


遺跡内には所狭しとレリーフの装飾がある。
これは柱。


上から下まで壁一面の豪華なレリーフ


こんな回廊がいくつもあって・・・


回廊の壁には、全面にこんなレリーフが彫られております。
ヒンドゥー教の神話が彫られているのだけど、隙間無く彫られすぎて
ストーリーとかもう何がなんだか。。

美少女ハンターWISH厳選!アンコール美女たち






石造りの建築、緻密な彫刻、照りつける太陽の下でその気の遠くなるような仕事をしていたかと思うと、
考えただけで倒れそうな気分になった。
いつも思うけど、宗教の力って凄い。
厚い信仰心は、そのまま芸術や技術に対するの妥協の無さに現われるのだろうな。。

と、関心していたら・・・
途中で仕事を止めたっぽいレリーフを発見。

これ、まだ下書きだよ ね??

実はこういう途中放棄されたレリーフが結構ある。
建物が完成した時点で、内装の彫刻は途中でも仕事終了!完成!!だったらしい。
そこまできっちりやったなら最後までちゃんと仕事しよーよ!笑
日本人ではまず有り得ない感覚だ!おもしろいよね〜♪


は〜ぁ。
ここまで書いて、この1回でカンボジア偏を書ききろうと思ったけど絶対無理だと気づく。。
どうしても短くできないし、今日はこのへんにして「カンボジア偏その2」に続くことにしよう、そうしよう。

しばらくは遺跡の写真ブログになりそうなので御覚悟を!


GALLERY WISH

WEB http://www.gallerywish.net

MAIL f66love@gmail.com


~2009年5月
GALLERY WISH

~2007年5月
GALLERY WISH